いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

リバティと革のハギレを使ってケーブルバンド

どうしても出てくる生地のハギレって皆さんどうされてるんだろ?

リバティって、

ほんのちょっとのきれっぱしでももったいなく感じてしまいます。

それが、1,2mmくらいの細さでも、

耳の部分でも・・・

なんだか捨てるの惜しく感じません?

 

ハギレボックス(といってもチラシで作った箱^^;)

が溜まり始めました。

なにか形にせねば!

 

 

布端の処理のいらないリバティのラミネート生地と革のハギレで

ケーブルバンド作ってみました。

 

ケーブルバンドでいいのかな、呼び方。

コードバンド?

 

f:id:iyuko2951:20210714121906j:plain

 

リバティのラミネート

ムーンモス

カペル

ベッツィ

 

内側を革にしました。

なので、なかなかしっかりした作りになってます。

 

スナップボタンは100均のものです。

 

↑のようにイヤホンごちゃごちゃ防止に。

 

マジックじゃないのでサイズは変えられないのですが、

イヤホンくらいのサイズにはちょうどいい。

見た目も可愛いですしね。

バッグの中に入れてもぐちゃぐちゃにならずにいいのではないですか?

 

我が家は、

子供たちがそれぞれ使ったあとそのままにしてることがあります。

イヤホン、びろんびろんであちこちに・・・

そんなときには、

このリバティのケーブルバンドの出番です。

 

さっと止めて、

そのままテーブルの上に放置されてても見た目が違います!

 

この子達は、

ちょこっとしたお礼の品にしようと思います。

 

リバティ好きじゃなくても、

便利だからいいですよね?