いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

試作のL字ファスナーポーチと形が変わってしまったBOXティッシュカバー

当初思い描いていたものと形が変わってしまったもの2点、

紹介します。

 

リバティラミネートでL字ファスナーポーチ

マスクケースを見たいと言われ、

これまで作成してきたファスナーポーチ、ケースをお見せしたのですが、

ご依頼主さまは不織布マスクを入れる「L字」のファスナーポーチが欲しいとのこと。

 

先日不本意ながらも出来上がったファスナーポーチではだめなのか・・・

iyuko2951.hatenadiary.jp

 

いままで、

L字ファスナーポーチは作ったことがないので、

まずは試作だな、とYUWAのハーフリネンでファスナーをL字にしてポーチを作ってみました。

 

案外、できるなと思って、

試しにリバティのラミネートでL字ファスナーポーチにしてみました。

f:id:iyuko2951:20210720123313j:plain

リバティ ラミネート

ベッツィ クラシックグリーン

 

f:id:iyuko2951:20210720123336j:plain

 マスクが一緒に写ってませんが・・・

不織布マスクレギュラーサイズが収まるサイズです。

 

こちらを画像でご確認いただいたら、

これ買います!!

と言ってくださり、そのままお買い上げいただいちゃいました。

 

大変ありがたいお話です。

 

そのうち、このタイプを量産するか、

形を変えて登場するかもしれません(^^♪

 

 

リバティ タナローンでBOXティッシュケース

お友達よりエコタイプではなくBOXティッシュが入るケースが欲しいと言われました。

iyuko2951.hatenadiary.jp

↑はビニールに入ったエコティッシュが入るのですが、

箱のものは入らなんですよね。

(友達はスリムタイプで入るものもあったというのですが・・)

 

友達の希望は、

箱もビニールも入って、できれば壁掛けできるといい、

とのことです。

 

生地を選んでもらって、

ラミネートではなくタナローンのナンシーアンがいいな~って言われ、

これまたYUWAのハーフリネンで試作。

 

スリムタイプのBOXティッシュのサイズに合わせて試作したのですが、

ラミネートじゃないから、

生地に張りがないし、

エコタイプのビニールティッシュ入れて壁かけにしたら、

下の方に偏りそうだなと・・・

 

友達に相談したら、卓上に置くのでそれでいいとなりました。

 

いざ、製作へ・・・

 

タナローンって、生地薄いから接着芯いるなー

接着芯貼ったら、内布いるなー

端処理いるし・・・

そしたら、当初より少し大きめにしないと箱入らない!?

 

と考えて形にしてみたのですが、

うーーん、箱ティッシュ入れにくい。

下手すると破れる?

 

ということで、無理やり形変えちゃいました。

 

f:id:iyuko2951:20210720125255j:plain

リバティ タナローン

ナンシーアンNancy Ann 水色レッド

 

f:id:iyuko2951:20210720125326j:plain

 

ほんと、

無理やりなんです。

ギリギリ、スナップボタン付けられました。

もう少し高さ出したいけど、

すでに裁断済みだったので高さ出せず・・・

 

f:id:iyuko2951:20210720125346j:plain

もしかしたら、壁掛けするかも!?と思って共布でループ付けました。

この画像でおわかりかと思いますが、

高さ出せなかった分、ここにたるみが出てしまってます。

 

f:id:iyuko2951:20210720125413j:plain スリムタイプのボックスティッシュがきれいに収まってます。

これ以上大きいサイズは入らないです(汗)

 

お友達に了解得て、

こちらお引き取りいただきました。

 

もし、製品化するなら、

もうちょっと改良必要です・・・