Cocco.Yucco(ゆっこ)のハンドメイド

ミシン作家ゆっこのハンドメイド日誌ときどき看板犬トイプーココ

ラミネート加工生地で印鑑ケース作成してみたが、苦戦したのはケースではなく朱肉

 リバティのラミネートで印鑑ケースを作ってみたのですが、

出来上がりに時間がかかったのは、なんと!朱肉でした(汗)

 f:id:iyuko2951:20210626143226j:plain

出来上がりはこんななんですけど・・・

 

ひとまず印鑑ケースの説明を。

 

使用生地は、リバティの艶消しラミネート加工生地

◎ムーンモス ピンク

◎フェリシテ ペール/ブルー&パープル

◎ベッツィ ブルーグレー

 

口金も3色。

上からシルバー、ピンクゴールド、アンティークゴールド

 

ピンクゴールド、かわいいですね。

また使ってみたいと思いました。

 

中もお見せしますが・・・革を使用したのですが

 f:id:iyuko2951:20210626144947j:plain

ムーンモスの画像荒いですね(泣)必要なら撮りなおします。

濃いめのお色の革使用です。

 

f:id:iyuko2951:20210626145108j:plain

こちらはフェリシテの中。

薄いお色にしてみました。

 

f:id:iyuko2951:20210626145010j:plain

ベッツィも濃いめ。でもムーンモスよりちょっと赤みがかってます。

 

いま写っている印鑑は三文判(直径1cm)です。

収納するのに、このサイズ(三文判)はすごく余裕。

むしろ余る感じです。

 

f:id:iyuko2951:20210626145531j:plain

この透明の印鑑は、直径1.5cmありますが、

ちょっとパツパツな感じです。

収まらないことはないですが、余裕なしのきゅうきゅうな感じ。

 

 

で、苦戦したというのは・・・

↓朱肉 

f:id:iyuko2951:20210626145554j:plain

 つやつやキラキラしてますでしょ?

どうせ朱肉をつけるならこれもデザインのひとつと思って

結構こだわってみました。

 

もちろん、生地をこの形にまーるくカットするのも結構な神経使いましたが、

ただ貼っただけでは面白くないなーと思って、

UVレジンでツヤツヤ感出してみました。

スワロフスキーと封入パーツのゴールドも入れて

控えめにキラキラ感UP!

 

うん、なかなかの満足のいく仕上がりになりました!