いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

【疑問】パピーっていつまで?

一昨日【乳歯遺残】で動物病院にて乳歯を抜いてもらったココ。抜いてもらったのは、全部で5本でした。

 

抜いた歯を持ち帰りましたが

(絵面よろしくないので、抜いた歯の画像は遠慮させてもらいます)

犬歯4本、前歯1本。

この犬歯、すごーい長いです。

結構頻繁に引っ張りっこしてたんですけどね、、、

こんなに長ければ抜けないか!!!

と妙に納得。

 

これで乳歯は無くなったので、

大人の仲間入りかな!?笑

 

と、、、

 

大人と言えば、

わんちゃんって、一歳になるまでパピーちゃんですよね?

 

先日散歩中、同じレッド色のトイプー女の子に会いました。大きさもほぼ同じ。若干あちらの方が大きいかなーって感じでした。

 

その方が

「ココちゃん何キロですか?うちの子3.2kgくらいです。」

と言われました。

 

えっ!?

3.2kg???

ココと大きさあまり変わらないように見えるけど…

 

あれ?ココいつ測ったかな?

1,2か月前にうちの子③に測ってもらった時、2.3kgって…

 

そういえば、

身体の肉付き良くなった気がする…(๑•ૅㅁ•๑)

 

f:id:iyuko2951:20210818104333j:plain

 

ということで、

その日散歩から帰宅後すぐ

子③に測ってもらいました。

 

なんと!

2.8kg!!!

 

かなり増えてる…

これはやばいのでないかい!?

 

 

(子③になんでいつも自分なん?ママがやればいいじゃんと言われましたが、私が現実を直視できないため子③へ丁重にお断りを入れ計測をお願いいたしました。余談です)

 

そういえば、

貰い物のちゅ〜るもどきを最近あげてたから原因はそれ?

それともパピー用のドッグフード?

粒が小さいからなのかものすごい勢いで丸呑みしちゃうので

このままでいいのか悩んでました。

 

ドッグフードの種類を変えるか迷いネットで調べたら…

あら!

わんちゃんの成犬用ドッグフード切り替えって1歳になってからじゃない。。。

小型犬は9ヶ月くらいから徐々にパピー用から成犬用にってある。

えー、ココ10ヶ月なんですけど!

しかも小型犬って生後10ヶ月で成犬って。

ココ、もう大人じゃん!!

これも驚き。

 

勝手な勘違いでパピー用あげ続けてました…

パピー用はカロリー高いようなので、これが原因なのかも。

 

ということで、

ただいまドッグフード成犬用に切り替え中です。

粒が大きくなったので、

ちゃんと噛み砕きながら食べてます。

 

そうだよね、やっぱり噛むもんだよね、ドッグフードって。

 

f:id:iyuko2951:20210818105004j:plain

大きさ、こんなにも違います。

 

 

左がパピー用 

ほんとは「このこのごはん」を試してみたいのですが、

ちょっとお高めじゃないですか?

楽天で扱ってないし・・・

アカナは楽天市場で買えるので、ひとまずアカナにしてます。

ポイントつくし(^^♪

アカナにする前は、HALO。

 

 

 

HALOは原材料が安心安全なもの使用してるよとココが生まれたSHOPの店長さんから勧められました。

ですが、

ある時、ぱたっと食べてくれなくなったんですよね、HALOを。

なので、

いろいろネットで調べながらお値段と原材料を見比べながらアカナにたどり着いたのですが、

これがまた!

めっちゃ食いつきがいい!!

匂いもHALOよりくさくない。

アカナはおさかなの匂いも若干します。

ココの口臭も変わりました。

におわなくなりましたよ。

 

 

 

こちらアカナの小型成犬用 

 手に持った右の粒の大きいものです。

袋6kgとありますが、サイズ展開豊富です。

今回うちは1kg購入しましたが、それ以下もありました。

小型犬用なので他にも大型犬用もあります。

 

f:id:iyuko2951:20210818105311j:plain

 やっぱり持ってるのわかってた!

 

f:id:iyuko2951:20210818105333j:plain

 取られるーーー

 

f:id:iyuko2951:20210818105353j:plain

 あーー、食べられた・・・

 

まぁ、こんな感じで食いつきはよろしいです(*^_^*)

乳歯抜いてまだ数日なのに。

歯茎はまだ痛いはず。

 

少しずつ食べる量を制限させてますが、

ココはきっと気づいてる!量が減ってること。