いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

お犬様のためのお庭DIY【準備編】

愛犬ココへの主人の愛情爆発具合をお話しできる時がきました。

 

ココが家族になって半年が経ちました。

もちろん家族全員がココが可愛くてかわいくてしょうがないですが・・・

 

なんと!!

 

主人が

 

ココを庭で遊ばせるためにフェンスたてるぞ!

 

との言うのです。

 

あーなんだ、フェンスつけるだけじゃんとお思いでしょうが・・・

張ってある芝を剥ぎ、植栽を抜き、一面なにやら敷きたいと。

 

フェンスつけるだけの話じゃないの?と正直思いました。

子供にお金のかかる時期に入ってるので、

フェンスにすら出すお金ないんですけど・・・

 

一体どこからそんなお金を出せばいいのでしょう??

 

私が黙っておりましたら、

 

なんと!!

 

自分のお金を出すと。(どこにそんなに隠し持っていたのか。)

 

f:id:iyuko2951:20210625153456j:plain

スタンプごちゃごちゃうるさくてすみません。

背景消し方勉強します。

 

ということで、

このスペースをDIYします!

 

といっても、外構工事頼みました。

タイルデッキは残して、木と芝を全部抜いて、

希望はタイルを張りたかったですが、

そこは予算の関係上インターロッキングになりました。

それでも主人は半分納得いかないようですけどね。

インターロッキングの目地から草が生えてくるのが許せないらしい。

 

写真中央にジュンベリー、右側のハナミズキを職人さんに抜いてもらいます。

右奥と左側にオリーブがありますが、

植えて1,2年くらいしか経ってないので、

自分たちで引っこ抜き処分しました。

綺麗に抜いてプランターに移そうかと思いましたが、

施工中の置き場がないのとうまく育っていくかも不安でしたので、

また必要になったときに買い足そうということになりました。

 

犬には芝生の方がいいみたいですが、

お手入れが大変なので剝ぐことにしました。

人口芝も考えましたが、耐久年数10年くらいなんだそう。

また10年後に張り替えすることを考えると、人工芝の選択肢はなくなりました。

それに夏は暑いんだって(泣)擦れたら火傷。

 

相談しに行った外構工事店で、

芝生のお手入れ具合と立派に育ってるハナミズキを誉められ、

抜くのをちょっと躊躇する場面もありましたが、

もういいそうです。

芝生を管理するのに、除草剤、栄養剤を定期的に散布してたので、

正直、私はこのあたりが気になります。

主人はそこよりお手入れがしんどいらしい。

だからと言って、私がするわけでもない(汗)

 

ということで、DIY【準備編】。

というより、お庭改造計画?

 

さあ、どんな感じに出来上がるのか!?

ココの喜んでくれるお庭ができるかな?