いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】芝剥ぎ編

徐々にお庭に業者さんが入ってきて、

作業進めてもらってます。

 

芝生を剥ぎ

f:id:iyuko2951:20210725225631j:plain

 

f:id:iyuko2951:20210725225551j:plain

 

すごいです、剥がされた芝生、てんこ盛りです!!

 

これ(芝生剥ぎ)大変だったらしいです。

思ってたより芝が根を張っていたらしく、持ってきた道具では剥がせないと、別のもの取りに行ってました。

 

これも、主人がお手入れ頑張ってたので芝生が元気だったようです。

 

芝生を撤去し、

砕石入れるのに土が多いそうなので土をすくい、どこへやら運び出してました。

 

土をすくったら、砂利を入れていきます。

f:id:iyuko2951:20210725230528j:plain

 

 

f:id:iyuko2951:20210725230552j:plain

 

 

元々タイルデッキがあったので、

お庭全面タイルが希望でしたが

(一番の希望は、天然石)

予算の関係上、インターロッキングになりました。

 

犬に一番いいのは芝生とのことなのですが、

お手入れが大変なので芝生は剥ぐことに。

 

打ち合わせに行ったときに、プランナーさんがお話されたたのですが、

芝生アレルギーのわんちゃんがいるそうです。

そこのお宅は、

芝生アレルギーのわんちゃんのために芝生を剥ぎ、

天然石を敷いてました。

(写真見せてもらいましたが、すごいおしゃれでした)

我が家の場合はわんちゃんのためではなく、

人間のために芝生抜いちゃいます(汗)

 

犬にとって人工芝を入れるのもいいらしいのですが、

10年に1回くらいの頻度で入れ替えなければならないらしいです。

それに夏熱くなるって・・・

主人曰く、滑り込みすると火傷するって言ってました。

うちの誰かが滑り込みでもするのか!?笑

そんな元気な小僧は我が家にいないぞ・・・

 

お庭の手入れとして一番いいのは、

天然石かタイル。

石材の下にコンクリートを流すので、雑草の心配がないとのこと。

これが一番いいですよね。

できれば天然石、おしゃれで高級感出ていいけど、

我が家には金銭的に無理でした。

 

一面コンクリート(土間コン)という手もありますが、

結構お高くなるらしいです。。。

 

と、いろいろ案は出てきたのですが、

取捨選択でインターロッキングになったのでした。

 

見た目はタイルと似てますが、

デメリットとしては、

砕石(+砂)の上にインターロッキングを乗せるので、

目地から草生えてくるそうです。

 

まぁ、草出てきたら、抜きましょう!
ただ、ただ・・・それだけです。

私がそれすら面倒だと思われてる、、、主人に。

そんなことないですよ!

たしかに広大な面積にボーボーな雑草が生えてたら、

それは面倒ですが、、、

目地からひょろんと出たところ、頑張ります。抜きますよ、それくらい。

 

と、とりあえずそう言っておきます。

 

暑い中、職人さんに着々と作業進めてもらってます。

 

出来上がりが楽しみだね~♪ココ!

 f:id:iyuko2951:20210726091423j:plain