いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

ココ【乳歯遺残】抜いてもらってきます

愛犬ココ、結構乳歯が残ってしまいました。

 

動物病院の先生から

犬は生後8〜9ヶ月で歯の生え変わりが完了します

と言われてました。

その頃乳歯が残っているようなら、麻酔かけて抜きましょう、とのことでした。

 

現在10ヶ月になりました。

うちの子③と同じお年頃かな。

あー、それ思えば、

人間の子も小学高学年で歯がすっかり生え変わり完了してますね。

 

ココ、

一時バーっと乳歯が抜ける時期がありましたが、

ある時からパタリと抜けなくなり、

犬歯なんて乳歯と並んで大人の歯が生えてきてしまってます。

上下左右計4本。

そのほかに下の前歯2本がやたら小さくて、これも乳歯だと思います。

 

奥歯はどうなんだろ?

みんな立派な歯に見えるので、生え変わったのかなと思ってますが、先生に確認してもらいます。

 

f:id:iyuko2951:20210816000840j:plain

口の中、なかなか撮らせてもらえず、

窓際あくび写真(^^ゞ

なんとか犬歯見えますね。

なんかサメみたい。

噛まれると結構痛いんですよね、なんせ2列だから。

 

日帰り手術ですが、

朝からご飯も水も飲めずかわいそう…

早めに連れて行って、

早めにお迎えに行こうと思います。

 

 

頑張って!ココ