いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

何気にイチバン!家にあるもので手作りおもちゃ

私の趣味のハンドメイドは、かれこれ15年ほど。

外に働きに出てた時期もあるので、

ずっと継続して作成していたわけではないですが…

子供が小さい時は、幼稚園、小学校などに必要な巾着や絵本バッグなどは手作りしてました。

 

過去に購入して

やたらとあった巾着袋などに使うひも。

カラーコードともいうのかな。

コップ入れ、三角定規入れ、体操着袋、お着替え袋などなど。

今思い返せば、結構作ってたみたいです。

子供3人いるので、さらに3倍ですね。

 

で、

どう考えても、

コレ、何に使う気だったん?

と言う色、太さのひもが大量に出てきまして…

 

子供が大きくなった今となっては、

どう考えても不要とも言える色合いです(。-_-。)

 

捨てるにももったいないので、、、

(結構な数量ありました)

 

ただ、ただ、編むだけ、

しかもなんにも難しいことないただの三つ編みで。

 

三つ編みで編んだだけの引っ張りっこできるロープができました!

 

f:id:iyuko2951:20210805102222j:plain

先っぽ、ちょっとほつれてますが・・・

 

赤いひもが結構な太さ。

体操着袋のひもにいいかもって太さです。

ピンクのひもが赤の1/3くらいの太さで、

コップ入れくらいの巾着に使えそうな太さです。

というか、

この赤もピンクも何に使う気だったのか?

うちに娘ひとりいますが、

こうゆう色合いはあまり持ちませんでした。

画像では、

ピンクの色、ちょっと落ち着いて見えますが、

ちょっとショッキングピンクっぽい感じ。

なんで、これが家にあるのかは、謎です。

 

 

f:id:iyuko2951:20210805102242j:plain

ピンクの方が細く、結構な長さがあったので、

まずピンクをひたすら三つ編み。

 

その後、

赤2本と三つ編みしたピンクで

さらに三つ編み。

 

見てお分かりかと思いますが、

三つ編みピンク、長いです。

赤より余って飛び出てます。

 

 

f:id:iyuko2951:20210805102717j:plain

結構雑な作りですが

ココはこんな風に引っ張りっこして遊んでくれます。

 

どこからか、

この編んだひも引きずってきて、

「引っ張りっこしよーー」

と私の手元に持ってきて遊びを誘ってきます。

 

f:id:iyuko2951:20210805102801j:plain

トリミング前のボッサボサの画像(毛玉があるよ、の◇)にも

この編んだひも写ってましたね。

 

 お金のかからない、

めっちゃ長持ちする手作りおもちゃでした!