いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

エアコン6台を一気に掃除、さすがに疲れました 

エアコンの掃除って、どうされてますか?専門業者に依頼した方が安心安全なのでしょうが、我が家のエアコン、全部で6台あります!(◎_◎;)多い…

これ業者に依頼したらいくらかかるん??

考えただけで、ちょっと恐ろしい。

 

ということで、自分で掃除することしか考えておらず、毎年ホームセンターでエアコン洗浄スプレーを購入し、フィンの洗浄していたのですが…いつの頃からか臭いがするような、ちょっと気になってたんですよね。

 

しかも、吹き出し口から黒い物がポロポロと落ちてくるΣ(゚д゚lll)

ルーバーから中を覗くと、黒い!!全体的に黒い(怖い)

 

去年、黒いのを発見し、手の届く範囲で拭いてみたけど、完全除去できた感がない。いよいよ業者に依頼するときが来たかなと思いながら、調べてみたら…

 

吹き出し口の奥にあるファンがカビてる可能性があるとのこと。

 

YouTubeにも分解洗浄を自分でやってる動画もあったのですが、なかなか踏み切る勇気がなく…

 

さらに検索続けていたら

 

 

見つけた!ファン洗浄

モコモコ泡でカビ落とす「カビッシュトレール」

 

 

 

「エアコン専用ブラシファンファン」

こちらも一緒に購入し併用で掃除してみました。

 

 

 

 

泡が汚れ(カビ)を落とし下に垂れてくるのですが、

これがまぁ!なかなかのお色。黒いです(コワイコワイ)

付属の両面テープの付いたビニール袋をエアコンの下に貼り付けるのですが、

隙間から壁に伝ってしまうかとちょっと心配だったのでマスキングテープだったり、ビニールテープだったりで補強しました。養生テープの方がいいかも。家になかったのであるテープでどうにか押さえましたが、流れてくる液体がテープの隙間に入り、袋が落ちそうになります。どうにか大丈夫でしたが。

 

このビニールに溜まる液体がなかなかのお色、黒色です。恐ろしいです、いままでこの黒色を通した空気を吸っていたのかと思うと・・・

 

ビッシュトレールを使用したのは、リビングに設置して7年ほどの自動洗浄付きのエアコンですが、毎年フィンの洗浄スプレーで掃除はしていました。

ファンは今回が初めてです。

ビッシュトレールで洗浄後30分ほど送風運転しましたが、臭いはきになりませんでしたね。黒いボツボツも今のところ、エアコン下には確認されてません。

 

ですが、なんとなくですが、1回じゃ落ちきれてないように思います。

気力体力、金銭面でも余裕があれば、今夏、もう一度洗浄してみたい。

そしたら、もっと気持ちよく過ごせそう。

 

 

数日後、フィン洗浄スプレーが届いたので、

他の部屋5台分、一気にスプレー洗浄しました。梅雨入る前に終わらせたかったので。

 

 

 

「エアコンシュシュ」5本まとめて注文しました。

他5台は、リビングのエアコンほどファンの汚れは気になってなかったので、今回はフィンの洗浄だけしようかなと。 

ビッシュトレールを6台分購入する勇気と金銭もなかったのですが・・・

 

いや、さすがに5台、一気に掃除したら汗だくです。マスク、手袋してたからかな。手袋の中が汗でびちょびちょ。気持ち悪い。

 

 

f:id:iyuko2951:20210611104120j:plain

 

 「エアコン専用ブラシファンファン」も使用して5台分の吹き出し口あたりも掃除してみました。

部屋にもよりますが、思ってたよりファンが汚れてそうな台もありました。

来年は、そちらもカビッシュトレールの方がいいかな。

 

「エアコン専用ブラシファンファン」

 

結構おすすめです。

f:id:iyuko2951:20210611115626j:plain

これでココも快適に過ごせるね^_^