いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

リバティの【母子手帳ケース(診察券入れ)】作りました

むかーし作った母子手帳ケース(診察券入れ)

何年前でしょ?ちょっと覚えてないですが、10数年前くらいに作ったかと思います。

f:id:iyuko2951:20201202171741j:plain

YUWAの母子手帳ケース(診察券入れ)

YUWAの生地とレース生地を使って作りました。家族5人分の診察券とお薬手帳が入ってます。かつては、子供の母子手帳も入れてました。

 

10数年も使ってたので、ボロボロです。

f:id:iyuko2951:20201202171739j:plain

母子手帳ケース ボロボロ

レース生地の部分も汚いです・・・

 

ずっと気になり作り直したいと思っていたので、

新しいミシンの調子も見るために新調してみました!

 

リバティ リディアローズの【母子手帳ケース(診察券入れ)】

f:id:iyuko2951:20201202171654j:plain

リバティ リディアローズの母子手帳ケース(診察券入れ)

LIBERTY Rydia Rose リバティ リディア・ローズ ブルー系の生地を使いました。

作り方思い出しながらだったので、あちこち縫製の気になるところありますが、

まぁ自分用なので、その辺のとこは

ちょっと見なかったことにしていただけるとありがたいです・・・

 

f:id:iyuko2951:20201202171651j:plain

母子手帳ケース(診察券入れ)背面

リバティの母子手帳ケース(診察券入れ)の裏面はこんな感じ。

シンプルになにも装飾しませんでした。

 

中はこんな感じです。中の作りをYUWAの母子手帳ケースの時とは変えました。

f:id:iyuko2951:20201202171647j:plain

母子手帳ケース(診察券入れ)中

以前は診察券を横向きに差し込んでたのですが、ひとつ取り出すとほかのポケットからカードが落ちてくるので使い勝手が良くなかったのです。

なので、診察券(カード)を縦に差し込めるように型紙を修正しました。

あちこちにスジ(折り目)が見えるのは、試行錯誤した結果でアイロンを何度もかけ直しましたが消えませんでした。まぁ、自分用なので・・・(笑)

 

診察券とか入れてみるとこんな感じです。

f:id:iyuko2951:20201202171642j:plain

カード入れた状態

家族が多いのでポケットが多いほうがいいです。

ファスナー付きのポケットは落ちたら一番困るもの(保険証)が入れられるようになってます。

中央の縦の大きなポケットにはお薬手帳が入ってます。左に3冊、右に2冊。

母子手帳も入ります。(自治体によって母子手帳のサイズが違いますが・・・)

 

f:id:iyuko2951:20201202171645j:plain

ファスナー止め

ファスナー止めの部分には革を付けました。ちょっと高級感。

 

やっと作り直せて気持ちすっきり!しかも以前より使いやすいです!!