いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

リバティのバイアステープを使った【鍋つかみ】

ずーっと使用してきた100均で購入した鍋つかみ。

長年使用したわりに結構綺麗で(愛用していたわけではありません)

ただ、ただ、新しく買い直すの後回しになっていたものでした。

私にはサイズがちょうどよかったのですが、男の人の手にはキツイらしく、

手が入らないと主人が申しておりました。

 

そういえば、オーブンからアッツアツな鉄板を出すとき、キルティングが薄くなってきたのかちょっと熱かったなーと思い、昔作った鍋つかみの型紙を修正して新調しようと試みてみました!

 

リバティのバイアステープを使った【鍋つかみ】

昔こどものレッスンバッグを作った時のあまり生地を使いました。

 

f:id:iyuko2951:20201125171256j:plain

エロイーズ鍋つかみ



デニムカラーのキルティング生地です。

このままだと厚みがちょっと心配だったので・・・

(また鉄板アッチッチになる予感)

接着キルト芯をさらに貼り付けて製作しました。

 

修正箇所は手を入れた先の丸みの部分。

角ばっていたので、丸く少しスリムにカットしました。

 

リバティのエロイーズ(Eloise)淡いお色のピンク系のバイアステープがあったので、アクセントに縫い付けてみました。

あと、引っかけられるようにループもエロイーズで。

 

f:id:iyuko2951:20201125171334j:plain

エロイーズ鍋つかみ裏表

おわかりでしょうか?

↑左の鍋つかみひっくり返してみたのですが、なぜかループの向きが同じ。

 

ええ、やってしまいました。

ループの向きを確認せず作ってしまったので、ループが右付きのものと左付きのものが・・・

自分用なので、これでよしとします。

ひとつずつ壁に吊るしてますが、傾きが違います。(あたりまえ)

ちょっと気になるところではありますが、作り直す気になったときにやろうと思います。(たぶんやらないだろう)

 

今のところの使用感。

アッツアツの鉄板掴んでみましたが、厚みは大丈夫みたい。

主人は使ってないから、大きさはわかりませんが、

私が使用していて以前より大きく感じるからたぶん大丈夫。なはず。