いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

アタフタ回避に欲しいを詰め込んだL字ファスナーポーチ

以前L字ファスナーのマスク入れのご依頼をいただいた時

iyuko2951.hatenadiary.jp

↑記事にしてました。

 

試作でと思ったポーチをそのままお買い上げいただいてたのです。

 

マスク入れのL字ファスナーポーチを制作時に

この形で診察券・お薬手帳ケースにしたら、

きっと出し入れしやすく使いやすいだろうなぁと思ってました。

 

と言いますのも・・・

 

私が家族の診察券・お薬手帳の収納ケースは、

ずいぶん前に自作した囲みファスナーの母子手帳ケースなのですが、

カードが落ちやすいことと、

開け閉めするファスナーの滑りがイマイチで・・・

 

その後、

カード収納ポケットの向きを変えて作成し直しましたが、

納得のいく使用ではなかったのです。

 

そして・・・

病院行ったとき、

受付・支払い時にケースにカード(手帳)を締まって、

鞄に入れて、

問診表記入したり、支払ったり・・・

 

といった一連の動作が

どうにもモタモタ・アタフタしてしまうのが嫌でした。

 

そのあたりを快適にできないかと

試行錯誤して出来上がったポーチです!

 

f:id:iyuko2951:20210930095316j:plain

リバティ ラミネート加工生地使用 ベッツィ ブルーグレー

 

f:id:iyuko2951:20210930092622j:plain

リバティ ラミネート加工生地使用 クレアオード ブルー

 

そうです。

持ち手を付けたんです。

受付・支払い時に腕に通してぶら下げられるかなと。

いつもファスナー閉めるのにもたつき

かばんに入れるのに入口に引っかかってアタフタ(>_<)

している私です・・・

 

腕にぶら下げちゃえばいいじゃん!と思いました。

革の持ち手にしたので、

これもアクセントになっていいじゃないですか?

ナスカンで付いてるので取り外しもできます。

 

 

そして、中は・・・

f:id:iyuko2951:20210930092647j:plain

カードポケット6個分と

ファスナーポケットを付けました。

 

私は、健康保険証をファスナーポケットに入れたい派なんです。

別に厳重に保管したいんです。

落としたくないから。

 

健康保険証でなくてもお金でもいいですよね。

そしたら、病院行くときにこのポーチだけ持って行ってもよさそう。

 

ちょっとアクセントになるように

ポケットには表生地と同じ生地で縁取ってみました。

 

 

f:id:iyuko2951:20210930092707j:plain

お薬手帳だけでなく母子手帳も入ります。

母子手帳自治体によってサイズが違うので、

入らないサイズもあります。

 

現に・・・

我が子全員出産場所が違います。

母子手帳も三種類。

二番目の子の母子手帳が入りませんでした。

でも、時代が違うから、

みんな小さくなってきてるのかな?


フラットポーチの内布にカードポケットをつけたちょっとマチポーチでも収納できますが、 

こちらのL字ファスナーポーチの方が

カードや手帳などか入り口で引っ掛かることなく出し入れしやすいです。


こういう点でもL字ファスナーポーチにこだわってみました(*´∇`*)

 

以下、完成までの道のり(^^;)

 

f:id:iyuko2951:20210930092748j:plain

サイズが違ったり、ポケットの数が違ったり、ファスナーポケットの仕様が違ったり。

作るごとにどこか改善させ、

やっと出来上がりました~~!!!

 

ラミネートで作成しましたが、

タナローンでもできますね。

今度、タナローンでも作成してみます。

 

一応、完成形ですが、

まだどこか付け足したい機能なんかあったりするんですよね。

作り慣れたころに、何か機能が増えてるかもしれません(^^♪