いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

【息子作】帆布でお散歩トートバッグ

わが子もう少し夏休みが続きます。

まもなく学校始まりますが、

コロナ感染拡大で始まったら始まったで心配ですね・・・

 

家にずっと居られるのも大変ですが(゜-゜)

 

ということで、

夏休みの宿題で子供だけではできないもの・・・

 

自由研究みたいなもの。

 

今回は家庭科です。

家に関することならなんでもいいみたいなのですが、

テーマは「家族が喜ぶもの(こと)」

だそうです。

 

定番料理でもいいのですが、

息子と話し合って、ずーっと作りたいと思ってた

『ココの散歩バッグ』

にしました。

 

f:id:iyuko2951:20210825100652j:plain

私が散歩バッグ作りたいなーと思って購入しておいた帆布生地。

このオフホワイトカラーにリバティ生地を合わせて作りたいと思ってました。

 

使われちゃった・・・

 

小学生が作ったにしては上手に出来上がったのではないでしょうか。

学校でコンピュータミシンを使ったことあるのですが、

職業用ミシンは初めてです。

まず、フットコントローラーで縫う練習をさせました。

 

複雑な作りは無理だと思って、

出来るだけ簡単に、

そして、きちんと使えるものに を意識して、

デザイン、型紙を作りました。

 

といっても、

ほんとに簡単に(*^_^*)

 

 

f:id:iyuko2951:20210825100722j:plain

糸ぴろーんしてた(今気づきました)

 

持ち手は綾テープにタータンチェックの綿麻を。

(そう!このチェック、ブラックウォッチ!名前が出てきませんでした。久しぶりにリバティ以外の生地使用したので…)

ほんとはバイアスに柄を取りたかったのですが、

伸びて縫いづらいと思い、

生地を普通に横方向に裁断させました。

綾テープの幅にアイロンかけさせ、

綾テープに縫わせました。

 

結構綺麗に縫えてますでしょ!?

これには秘策が。

f:id:iyuko2951:20210825102204j:plain

 マグネット定規を使いました。

 

 

 

 縫製ガイド用アタッチメント、すごいです!

ミシン数回しか触ったことない息子が

こんなにまっすぐ縫えちゃいます。

 

優秀! マグネット定規が(゜-゜)

 

綾テープの縁が見えてるのはわざとです。

タータンチェック(ブラックウォッチ)から綾テープのオフホワイトがちらっと見えるように

タータンチェック(ブラックウォッチ)の綿麻生地をアイロン掛けさせました。

ちらっと見えるのがワンポイントです。

アクセントになって可愛い(*^_^*)

 

アイロンも初めてだったので、

ちょこっと火傷してましたけどね(^^;)

良い経験になったんじゃないでしょうか。

 

 

 

f:id:iyuko2951:20210825100750j:plain

中にポケットを付けました。

ビニールとかちょこっと入れられるように。

 

端処理はバイアステープでくるんだ方がきれいなのでしょうが、

難しいと思い、

ロックミシンで端処理させました。 

 

 

 

f:id:iyuko2951:20210825100809j:plain

 前に使ってた散歩バッグ GREEN LABEL

いつどこでもらったのか・・・

サイズ的にちょうどよかったから使ってたのですが、

ちょっと恥ずかしかったです。

子供たちにも説明せず持たせてました(^^;)

 

こんなにしっかりと綺麗に散歩バッグが出来上がるとは

正直思ってませんでした。

これで、恥ずかしがることなく堂々と散歩バッグ持てます!

 

 

f:id:iyuko2951:20210825100849j:plain

えっ?散歩???

 

 

あーーー、写真撮ってたら感づいた・・・

 f:id:iyuko2951:20210825103923j:plain

 今日は雨降りだから散歩行けないよ・・・

 

散歩バッグにリード、お水持ってたので

勘違いさせてしまいました。

ごめんね(>_<)

 

 

 
職業用ミシンなので
帆布生地でもガンガン縫えました!!