いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

【リバティ】コバステッチのラミネートトートバッグ

リバティ ラミネート加工生地のトートバッグが出来ました。

 

このバッグ、かつて外で仕事していた時に

通勤で持ち歩いていたサブバッグと同じものになります。

 

通勤…(ちょっと振り返ります)

大変でした。

バス停まで徒歩20分あり、

晴れの日も雨の日も台風の日も

20分かけて毎日バス停まで歩きました。

ウォーキングと思えば、なかなかいい距離です。

今時期のような酷暑の時は、

日傘と首に保冷剤巻いて🥵歩く。

大雪の時は、

除雪が間に合わなければ

歩いて道作りました😅

 

そんな思い出深い(?)道のりを共にしてくれたラミネートバッグ。

 

悪天候時、

ものすごく役にたったのです。

ラミネートなので暴風雨の時でも中身が濡れることありませんでした。

むしろバッグを盾にしてたり…

雨風吹く方向に盾にして、

しっかり自分をガード🤣

完全ではないです、ある程度ですけどね、

足元濡れるのを回避させました。

強風からも守りました、スカート。

車運転する方の目を汚しちゃいけないわ、

と、スカート抑えるの頑張りましたよ(°▽°)

 

そんなこんなで色々と優秀なバッグでした。

大切な会社への提出書類も守ってくれました。

 

私が使ってたのはA4サイズの書類が入る大きさのラミネートバッグでしたが、

今回はそれより少し小さめなものになります。

 

小さい方のラミネートバッグにお弁当と水筒を入れたいとのことです。

あ、

オーダーいただきました。

 

ラミネートバッグ、

A4サイズのものと、お弁当と水筒の入る少し小さめのサイズ、 2パターンの型紙持ってました。

 

使用した型紙は↓コチラ

shop.chikuchikuhappy.com

久しぶりにHP覗いたら、

サンプル画像が新しいトートバッグになってた。

SOULEIADOソレイアード、素敵ですね。

リバティのラミネートより生地が厚いので、

よりしっかりしたバッグになると思います。

画像のトートバッグ、しっかり自立してますしね。

 

 

↑こちらの型紙を使って、ラミネートのトートバッグ出来ました!

 

 

 

f:id:iyuko2951:20210803052828j:plain

リバティ ラミネート加工生地

カペルCapel グレーと水色

 

二つ!!

ご依頼いただいたのは、一つです。

 

ひとまず、コバステッチの効いている側面をお見せしますね。

 

f:id:iyuko2951:20210803090819j:plain

まずはグレーから。

コバステッチをかけることでしっかりとした仕上がりになります。

 

f:id:iyuko2951:20210803090837j:plain

そしてブルー。

 

このブルーの方アップにしますと・・・

 

f:id:iyuko2951:20210803090855j:plain

( ;∀;)

 

針穴・・・

 

そうなんです、間違えたんです、縫うところ。

解いて、

ちょっと濡らして低温でアイロンかけてみましたが、

穴、消えませんでした。

こちらのブルーでの製作依頼でしたが、

当初グレー生地での製作を希望されてましたが、

生地が在庫切れでブルーをお選びいただきました。

 

この針穴がどうにもならないので、

ブルー生地を再購入しようかとネットを漁っていたら、

グレーが再販されてたので、

どうせなら、ブルーとグレーでお選びいただこうと思いまして・・・

 

とういうことで二つ出来上がったのでした。

今日、現物お見せします。

画像では穴わかりにくいから、

気にならないよーとおっしゃってくださいましたが、

でも、売り物としてはだめよね(゜-゜)

 

やはり、ラミネートの扱いは難しいです。


追記

f:id:iyuko2951:20210803100940j:plain

中をお見せしてませんでした。

マグネット付きで

端をバイアス処理してます。

マグネット付いてるので、

口がガバッと開くことはないです^_^