いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

愛犬愛するあまりお庭改造計画【完成】

愛犬ココが遊べるお庭にするぞ、

と主人が言ってから2ヶ月あまり。

 

エクステリア工事をどこに依頼していいのかわからず、

ネットで調べたり、いろんな店舗に足運んでみたり…

 

店先でウロウロしていれば声掛けてくれるかな〜なんて淡い期待をしていました。

実際どこも顔すら見せてくれなかったですね。

足元見られて門前払い?かと思いました。

 

恐らく、

今のこの状況、コロナ禍だからこそなのかと。

改めてエクステリア外構工事のお店のホームページを見てみると、

まずはご予約ください

とあります。

ホームセンターのエクステリアコーナー窓口で直接問いかけたのに、

「予約してから来てください」

と言われました・・・

 

いや、

おおよそどのくらいの金額でお願いできるのか、

どんなものを扱っているのか、

どこのお店にするのか決めるにあたっての参考資料が少なすぎるのです。

パンフレットもないし・・・ 

 

どこも完成形の素敵なお庭写真(かなり立派!)はあるのですが、

これ全部したらとんでもない金額になるのでは?と

気軽に見積もり依頼出来ずにいました。

 

ホームページにおおまかでいいので概算載せてほしいものです。 

なんでもいいんですよ。

フェンス、このタイプ(サイズ・形状)でこのくらい。

土間コン〇㎡、ただ入れるだけでいくら。

タイルなら、インターロッキングなら、天然石なら・・・とか。

ピンからキリまであるのは承知です。

おおよそでいいのでお値段入れてもらえたら、とても参考になります。

 

終わった今頃、こんなこと言ってもなんですが(汗)

 

どうしようとばかり言っててもしょうがないのですよね。

行動しなければいつまでもこのままだと思い立ち、

2店舗ほどに絞り、

見積もり依頼の予約連絡を入れ、

リスポンスの良さそうな方に決めさせてもらいました。

 

打ち合わせは「愛犬の遊べる庭」

をコンセプトに手入れのしやすさ重視で進めていきました。(もちろんお値段も)

 

ちなみに…

見積もり依頼してから見積書が出来上がるのは2週間くらい要するようです。実際現場を見て計測し、図面から拾い出し、見積書兼提案書を作成するのにそのくらいかかるみたいです。

 

今、外構工事って混んでるんですって。

おうち時間が増えたこともあるのか、

お庭イジリする方増えてるとか。

あと、今冬の大雪でフェンスやカーポートがダメになってしまったお宅が多いらしく、

職人さんが忙しいから捕まらないんだそうです。

 

そんな話しを聞いて、出来上がりは秋頃かなと思っていたのですが、

「愛犬を遊ばせたい」

の気持ちを汲んで工事を急いでくれたみたいです。

要はフェンス工事の職人さんが捕まらないのです。

 

プランナーさんが、

今フェンス職人の手がちょっと空いたので、すぐ入れさせます!

と連絡くださり、とりあえずフェンス工事から入りました。

 

そのあとは前記事のように平板工事が入り、

いよいよ門扉を取り付け、砂利を敷き詰めエクステリア工事は完成です!!

 

門扉入ったところです。

砂利は、元々入れていた砂利(門扉向こう側の砂利)の色に合わせてくれました。

f:id:iyuko2951:20210730085321j:plain

 こちら側は、

ココが抜け出せないように隙間なくフェンス入れてくれました。

 

芝生全部剥いで、

インターロッキング敷きました。

f:id:iyuko2951:20210730085415j:plain

 なんだかすごく広く感じます。

右側の外壁にフェンスを立て掛けてるのが見えますか?

 

あれは・・・

 

門扉の反対側にも庭へのアプローチがあり

こちら側を完全ふさぐかどうしようか迷ったのです。

f:id:iyuko2951:20210730085710j:plain

両方門扉入れると高いですしね。お値段が。

いままでが自由に出入り出来てたので、

完全ふさいじゃうと不便かと思ってしまいます。

なので、

取り外し自由なように、

ここのサイズでフェンス切ってもらいました。

 

ですが・・・

この数日あと、台風来るらしいのでフェンス括り付けることにしました。

f:id:iyuko2951:20210801101328j:plain

こんな風になります。

結局、この日以来フェンス取り付けたままです。

外すのもなんだか面倒で・・・

このままでもいいかな~なんて(^^ゞ

 

この日、ものすごく天気がよかった!

インターロッキングの色も違って見えますね。

面白いです、日の当たり具合で色が変わる。

 

早速、ココを放しました。

f:id:iyuko2951:20210801101701j:plain

ほりほり・・・砂利散らばしてます。

 

f:id:iyuko2951:20210801101731j:plain

抜けれないかな・・・

(と思ってるのかな?)

 

f:id:iyuko2951:20210801101801j:plain

こちらの角は、ココが抜けられないようになってます。

 

 

(ー_ー)!!

 

 こちらは危険です!!!出れそう(ー_ー)!!

f:id:iyuko2951:20210801102004j:plain

こちら側は、お隣さんが立てたフェンスなので、

ココサイズは考慮されてません。(あたりまえ)

境界線の絡みでこちら側の角は隙間作らないといけなかったのです。

ココの頭入りました・・・

 

こちら側は、脱走防止になにかしらこれから対策練ります。

 

と、まぁ、

ひとまずココのためのお庭づくりのエクステリア工事は終了です!

 

よかったね、ココ。

f:id:iyuko2951:20210801101531j:plain 

 

思いっきり走れるよ♪

 

ちなみに・・・

このインターロッキングのメーカーがコンテスト参加店を募集しているそうで、

応募します!とプランナーさんが言ってました。

 

ココ付きの写真で応募したかな!?

いい結果出るといいですね。

 

今回入れたインターロッキングは、

東洋工業のエクレルという商品です。

お色はウォームグレー。

アースベージュと迷ったのですが、

このアッシュグレーみたいな色に惹かれました。

(ちなみにいゆこ、アッシュという響きに弱いです。いらない情報・・・)

 

これからは、

ココ脱走防止対策しつつ、

ちょこっと緑を足していけたらいいなぁーと思ってます。

 

じゃんじゃん、ココ遊ばせます♪