いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

ココトリミングでさっぱり、結果サマーカット?になる

愛犬ココちゃん。

これまでにないくらいに、毛玉できまくりです。

そして毛むくじゃら。

f:id:iyuko2951:20210725232003j:plain

長くても可愛いんだけどね。

目に毛が入っちゃって可哀想だし、

そして何より、暑い🥵

ココはそこまで思ってないかも、ですが、

抱く時長い毛がどうにもこうにも、暑い🥵です😵人間が・・・

 

f:id:iyuko2951:20210725232441j:plain

この写真やばい!

ボサボサすぎ…

ブラッシングの仕方に、ちょっと飼い主の悪意感じます。

 

f:id:iyuko2951:20210727103729j:plain

 〇を入れたいのになぜか□になる・・・

 

両方のお尻(赤の◇)部分にでっかい毛玉が出来てました。

ブラッシングしてもほぐしても取れないので

何度かハサミで切ったりしたのですが

新しいのがすぐできてしまいます・・・

 

両ほほ、耳の下あたり(青の◇)の部分にもがっつり毛玉ができてました。

なでなでしながら、

ほぐしたのですが、毛玉ほどけず無理でしたね。

ハサミは、顔周りは誰かに抑えてもらわないと怖いので

毛玉カットできませんでした。

 

体にもたまにできたり、脇下にもできたり、、、

でも、こちらはブラッシングでなんとか毛玉は取れました。

 

こんなに激しくたくさん毛玉ができるのは

初めてです!

なんでだろ?

毛質が変わったのか!?

 

このでかい毛玉がひっかかって痛いのか、

最近ブラッシングが嫌になってしまったみたいです。

ブラシ持つと逃げられます。

ブラッシングさせてくれないので、さらに毛玉できます(泣)

 

そして、毛玉、すくすく育ちます(怖)

 

 

トリミングは、

いままではココが生まれたお店でお願いしてました。

でも、家からちょっと遠いんですよね・・・

近場でいいところないか模索中だったのですが、

試しにかかりつけの動物病院でトリミング予約しようかと電話したら

1か月半先の予約しか取れません、

と言われてしまいました・・・

(そんな風に言われるといつか利用してみたい)

 

もしかして、

暑くなってきたし、どこも時期的に混んでいるのか!?

慌てていつものココが生まれたお店に予約の確認取ってみました。

 

2週間後の予約が取れましたーーー!

よかった、、、

毛玉との格闘がまもなく終わる!

と喜んだのは確かです。

 

で、

2週間経ったのでトリミングに連れて行きました。

 

お見せしますね、変身した姿。

すっごい可愛いです!!!

 

f:id:iyuko2951:20210727105527j:plain

うわーー、すっごい可愛い、可愛い、可愛い!!

もじゃ子も可愛いけど、

さっぱりココも可愛い!!!

 

すみません、親ばかで。。。

可愛すぎていくらでも見てられます。

(もじゃ子でも見てますけどね)

 

いつもは13mmカットのテティベアカットで

耳伸ばし気味の足の毛長めでお願いしてました。

 

今回お願いしたカットは、

暑いのでボディ少しだけ短め、

短めの耳(見たいと娘がリクエスト)

足の毛は少し長め

で、リクエストしてたのですが・・・

 

毛玉が凄すぎて、

こんなに切らないとだめでしたーー

って、言われました、トリマーさんに。

 

足の毛が短いと細くて貧弱そうに見えるかも、

と言われてたのですが 

f:id:iyuko2951:20210727110035j:plain

たしかにそうかも。

ボケボケ写真ですみません。

お尻あまり撮らせてくれない。

水飲んでる時にスマホの望遠で隠し撮り(笑)

 

細いけど、

でも足なっがいの!美脚

 

お願いしてなかったけど、

結果サマーカットみたいになってしまいました。

 

毛玉の原因、トリマーさん曰く

お尻の毛玉は、

シャンプー後ドライヤーの時のブラッシングが不十分

頬の毛玉は、

足で頬を良く掻く

 

あー、どちらもよく当てはまります・・・

ドライヤーも苦手、ブラッシングも嫌い、

どちらも適当になってました。反省。

 

おそらく原因はそれだと思うので

毛玉できないようにブラッシング頑張りたいと思います。

 

 

最後に顔アップ

f:id:iyuko2951:20210727110113j:plain

 あぁ!可愛い。

 

トリミング用のブラシ(スリッカー)にも原因あるのかなと思い

新しく買いなおしてみました。

引っかかるし、痛いのかなと思って。

 

 
今のところ、痛がる様子はありません。
毛も短くなったし、引っかからないからかも。