いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

マリメッコMarimekkoのクッションカバーを手作り

いつもはリバティ生地でハンドメイドをしてますが、

今回はマリメッコMarimekkoの生地を使いました。

 

リビングの壁にマリメッコMarimekkoのファブリックパネルを飾りたいと思っていたのですが、

我が家のリビング、珪藻土なんです。

壁掛けはちょっと躊躇してしまいます・・・

リビングには棚もあまりないので、飾るところがないんですよね・・・

イデア次第ではあるかもしれないのですが。

 

ということで、憧れのマリメッコ

 

ソファーにあったクッションがカバーと共にボロボロになってきたので、

(愛犬ココのガブガブの餌食になっておりました・・・)

一新させることに。

 

どうせなら、生地取り寄せてハンドメイドしちゃおうと。

 

最近はリバティ以外の生地を触らないので、とても新鮮です。

 

リバティもなかなかなお値段ですが、マリメッコは更に・・・( ;∀;)

ハサミ入れるのも緊張します。

 

でも、リバティ生地より厚みも張りがあって、

なんだか頼もしい生地です。

小物作るときも接着芯いらないですね。

 

裁断したら、

一気にミシン掛けします!

 

あら、あっという間に出来上がってしまいました。

(腕上がった?と自画自賛^^;) 

 

f:id:iyuko2951:20210721104205j:plain

しかも2個。

左 ウニッコ

右 クルイェンポルヴィ

 

クルイェンポルヴィのグレー生地に惹かれて、

それに合わせてブラックのウニッコにしてみたのですが・・・

 

これはこれで、満足ですが、

ちょっと控えめすぎたかな!?

今の雰囲気を邪魔しないようにと思ったのです。

 

マリメッコ初心者なので、控えめにしてみたのですが、

もうちょっとアクセント欲しいな。

 

洗い替え用のカバーを作るときは、もうちょっと癖のある柄にしよ♪

 

 

こんな風に並べたら

f:id:iyuko2951:20210721104247j:plain

ココの居場所が無さそう

 

 

両脇にクッション置いてみました。

f:id:iyuko2951:20210721104325j:plain

偉そうですね(笑)

 

しまいにはくつろぎます。

f:id:iyuko2951:20210721104403j:plain

体ながっ!

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 中のクッションも新しくしました。

洗えるクッションを見つけたので、

今回購入してみました。

いままで気になってたんですよね、クッションのダニとか。

洗えるっていいかも、と思って試してみます。