いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

愛犬愛するあまりお庭改造計画【途中経過】

昨年末から飼い始めた愛犬ココちゃん。

旦那の愛を一心に受け、

ココが自由に走り回れるお庭を造ろうと大改造です。

 

家を建てた当初、

タイルデッキを張り、植栽をいくつか植え、

芝生も張りました。

 

建てて8年ほど経ちますが、

途中虫が湧きすぎて気持ち悪いからと

コナラの木2本を伐採。

 

これ大変でしたよ、コナラ。

成長が早くて植えて3年経った頃に抜いたのですが、

根をしっかり張っていて、抜くのに苦労しました。

 

まだ自力で抜いたものがあります。

カツラの木です。

ハートの形の葉で可愛いのですが、

たくさんの葉を秋に落とし、

隣家に葉が落ちてしまうのが気になってました。

カツラは6年くらい植わってたので、

これはコナラなんてもんじゃなくて

かなり太い根が四方八方に根付いてましたね。

 

1週間かけて抜いた記憶があります。

最終的には主人が幹を腐らせる薬を注入し、

1週間経ったところで抜いてました。

 

と、

いままでも何本か抜いてきたのですが・・・

また抜きました。

 

f:id:iyuko2951:20210625153456j:plain

前回のUPした写真。

結局、業者にここにある木をすべて抜いてもらうのですが、

右と左にオリーブの木が植えてあります。

植えてまだ2年くらいなので、

さほど根が張ってないだろうということで自力で抜きます。

 

右側奥にローズマリーもあるのですが、

これも抜きました。

 

手前にあるハナミズキジューンベリーは業者にお願いしました。

コナラとカツラで痛い目にあってるので(泣)

 

8年も経ってればかなり厄介でしょ。

 

エクステリアプランナーさんに

このハナミズキ抜いちゃいますか?(芝生も)

と何度も何度も聞かれました。

 

かなり状態が良かったようです。

プランナーさん曰く、

旦那のお手入れの状態がとてもよかったそうです。

 

たしかに!

栄養剤、殺虫剤、防虫剤、剪定・・・

頑張ってました。

 

手入れしてない私が抜くのなんかもったいないなーと思ってたのですが、

旦那はいいです、抜いてくださいって。

負担だったらしいです。お手入れ。

 

ということで、

f:id:iyuko2951:20210712113416j:plain

その前の写真と撮った角度違いますが・・・

木をきれいに抜きました。

そして、業者にも抜いてもらいました。

 

そうだ!

やっぱりプロは違いますね。

専門業者さんに来てもらって、1時間半。

 

「終わったので帰りますねー」って。

 

え!?もう終わり?

って思いました。あっという間。

 

来て30分ほど抜く木を確認されてたようなので

正味1時間じゃないでしょうか。

あっという間に2本綺麗に抜いていきました!!

さすがです。

 

そして数日後。

別の業者さんがフェンスを張りに来てくれました。

f:id:iyuko2951:20210712113939j:plain

写真の編集なかなかうまくなりません(泣)

フェンスをお見せしたいから、隣家ぼかし入れられません・・・

時間かければできるのかな。ただ単に技術の問題ですね・・・

ちなみにハナミズキのスタンプがある場所にハナミズキの木植わってました(笑)

 

このフェンス取り付けも2~3日かかります

と言われてたのですが、

なんと!1日で終わってしまいました。

 

来ていただいた業者さん、お仕事早い!!

 

ほんとはルーバー状のフェンスが良かったのですが、

予算上(汗)

メッシュになりました。

まぁ、要はココが脱走しなければいいだけなのです。

 

そう、脱走しなければいいが目的なので、

このあと門扉もつけてもらいます。

門扉なければ、脱走し放題。

 

とりあえず、フェンス取り付け業者さんのお時間が空いた時に来ていただきました。

(今、とてもスケジュール立て込んでるそうです。今冬の大雪が原因だそうで)

 

次の我が家のお庭改造計画スケジュールは、

芝生を剥がし、地をならしに来てくれます。

 

着々と進行中です!

以上、途中経過でした。