いゆココ

飼い主いゆこと愛犬ココの日常。いゆこの趣味は、ハンドメイド、パン作り。

リバティ エロイーズを使って【立体マスク】

待ちに待った職業用ミシンで

f:id:iyuko2951:20201113115619j:plain

エクシムプロ

あれこれ作ろうと思った途端、内職の方が忙しくなり、なかなか作りたいものが作れずにいました。

内職ものはラミネート生地でファスナー付けしてましたので、幸いといっていいのか家庭用ミシンとの差はものすごく感じておりました。

↑の画像もちょうどジッパー押さえが付いてましたね。

ファスナーがとてもきれいに縫えます!うれしい。

 

立体マスク】をリバティで作る

型紙をちょっといじりまして、自分好みの形に作ってみました。

f:id:iyuko2951:20201124173907j:plain

リバティ エロイーズのマスク

下にホワイトのドイリーがあってわかりにくいですか?(汗)

リバティのエロイーズ<Eloise>あずきミルクという色です。

だいぶ前にこの生地でタック入りマスクは作ったのですが、立体マスクはお初です。

このあずきミルクのお色が肌馴染みがいい気がするので、お気に入りです。

 

 

f:id:iyuko2951:20201124173819j:plain

リバティの立体マスク

ちょっとドイリーから外してみました。マスクの形がわかります。

内布は白のダブルガーゼです。

 

これは、自分用に作りました。

以前作ったタック入りのリバティマスクがだいぶヘタレてきたのもあって、試作品で自分用に作ったのですが、いい形にできたので、母にも2枚作ってあげました。

 

猫好きなので、アイロンで黒猫ワッペンアップリケ?(どちらもおばちゃんぽい。。。)をぺたりと貼ってあげたのですが、画像ありません。単に写真撮り忘れです(汗)

 

ようやく、いろいろと作る気になれたので順次紹介していきます!